マレーシアから閉め出されました

マレーシアに住んでいたはずなのに、何故か今タイに滞在中…。

なんでこんな事に。

事の発端は、はい「コロナ」です。


当中華学校に日本から来る留学生は多分息子が初。
VISAの申請に必要な書類の確認に時間がかかり(学校側も凄くとまどってました…)※、学生VISAを貰える前に滞在期限の3ヶ月が来てしまいました。
元々、それも想定し滞在期限が来る前に息子の小学校の卒業式と最後に小学校に少し通える様に10日間の一時帰国を予定していました。

しかし、3月に入り益々コロナが猛威を奮い中華学校の関係者や周りの人の反対もあり…


涙を飲んで帰国=卒業式を断念。


それでも、滞在期限が来てしまうわけで…
一度マレーシア国外に出ないといけない。
どこに行くか…シンガポール、インドネシア、タイ…コロナ状況も見ながら考えに考えて…。

ロコの知り合いがハッタイ、ベントンの日帰りツアーを紹介してくれました。

しかーし、マレーシアを出て72時間以上経たないと滞在期限がクリアできない❗知ってました❓知らなかったわ❗

駄目じゃん、日帰りツアー❗


そして来たのが、タイのパタヤです。

3/15にタイに入り3/19にマレーシアに戻る予定でパタヤに滞在していた最中、



やってくれましたマレーシア政府。
3/18からマレーシアがロックダウン。

予定を繰上げて戻っても72時間の壁が…。

マレーシアがイミグレを開ける3/31までタイに留まることになりました。

#マレーシア留学
#タイ、パタヤ
#マレーシアロックダウン
#マレーシア帰れない
#タイ長期滞在