今日、帰国します

帰国を決断しました。

明日パタヤがロックダウンします。

全面的かと思っていたら、主要ブロックでみたい。
知人の家はもろそれに入っていたけど、マレーシアより厳しくなさそうだから、仕事には差支えないかな…と。


【キッカケ】
帰国を考えたきっかけはパタヤが近々ロックダウンする情報から。
段々店が閉まり、人も減り肌で変化を感じました。
f:id:kei-malaysia:20200408162304j:plain
f:id:kei-malaysia:20200408162458j:plain


【ケツダン】
決断はロックダウン後もマレーシアの状況がどんどん悪くなっている事から。
友人が送ってくれたマレーシアの市場
f:id:kei-malaysia:20200408162606j:plain

知人に定期的に連絡を取り、情報を取る中、4/15にイミグレが開くことはないだろうと判断。
タイの滞在期限も迫ってきていて、パタヤもどんどん深刻化していく中、もうかなりの長期戦を想定して動いた方が良いだろうと帰国を決断。

くしくも東京始め主要都市に緊急事態宣言が出されるタイミング。しかも、入国でPCR検査が必須となり、2週間の自宅待機を強いられる。

それでも長期になるなら、やはり日本かな…と。

短期滞在のはずが、マレーシアに帰れなくなり、思いがけず1ヶ月近くタイで過ごしました。ほぼ引き篭もりだけど。


無事に家に帰るまで今までとは違う不安が出てきたけど、頑張ろう。

これから16:00にオールパタヤで予約した車がホテルに。
パタヤ主要部→空港1100B+繁忙期100B。
(カレンダー的には繁忙期でも、今絶対忙しくないだろ!)
流石に経済的ではあるがバスは怖い。
12:00にチェックアウトして、ひたすら窓全開で扇風機の回るロビーで過ごす。
息子はロビーでオンラインレッスンを受け、それ以外はひたすらYouTubeかゲーム。
f:id:kei-malaysia:20200408163756j:plain

デイバッグ1つづつでタイに来たけど、帰りはかなりな荷物に…。
マレーシアにスーツケース置いて来ちゃったから、マレーシアに戻る時を考え大きめのドサ袋を購入。
実は欲しかったんだ、ドサ袋。(120B)
f:id:kei-malaysia:20200408163556j:plain

そう言えば、タイって20代のバックパッカーしてた時に来た以来20年振り…。
何かと縁があるわ。

#コロナ帰国
#タイ、パタヤ
#パタヤロックダウン
#日本緊急事態宣言
#マレーシアロックダウン
#マレーシア留学