パタヤもロックダウンされるって…

週末に「パタヤロックダウンを検討」という情報が入った。
そして、もうそれは確実らしい…。

いつ?
…近々しか分からない。

それまでにパタヤを出ないと身動きが取れなくなる。
外国人が入るのも出るのも禁止されるらしい。
お世話になったPJINNを出なければ…。

ここで、また2択を迫られる事に。

帰国か滞在か…。

昨日マレーシアの学校関係者に連絡を取ってイポーの様子を聞いてみた。

…想像以上に悪い。
マレーシアが4/3時点で感染者3117人。


※4/3時点での感染者数
タイ:1984人
日本:3776人


マレーシアはペラ州が207人のうち、イポーが87人。
ペラの中で最悪だ…。

買い物も2人以上は禁止。
友人は祖母の家までの3分の道程で警察に捕まり、怒られたらしい。無闇に出歩くな…。えー、すぐそこのお祖母ちゃん家もダメ??

友人の予想はまだまだ感染者は増え5000かそれ以上になるのでは、という事。
もちろん、4/15にイミグレが開くのはまず無いだろう…。


…長期戦ですな。


帰国路線でも話を進め、情報を取る。
…空港や飛行機での感染が怖いなー。

滞在延長ならシラチャに移動。
パタヤの隣町で日本人が多く住む、日本人街だ。
かなり、日本の物も手に入る。
マックスバリューがあり、沢山の日本人。
こちらで世話になっている人が物件を探してくれた。
ありがたい。

この後物件を見に連れて行ってもらい、帰国か滞在か数時間後には決断が迫られる。

※ホテルのロビーも20:50にクローズ…。
早くない?従業員が10時前に帰宅できるようにか?
ドリアン禁止は相変わらず…
f:id:kei-malaysia:20200406141318j:plain
f:id:kei-malaysia:20200406140616j:plainf:id:kei-malaysia:20200406140645j:plain

※つい最近まで細ぼそとイートインできていたレストランも昨日はついにテイクアウトのみに。
f:id:kei-malaysia:20200406141011j:plainf:id:kei-malaysia:20200406141029j:plain

※写真取り忘れたが、スーパーBigCも18:00前に閉店…。何も買えず。

段々厳しくなってきた。
#パタヤ
#パタヤロックダウン
#コロナ帰国
#マレーシア留学
#マレーシア帰れない